« みんなの手作りです。 | メイン | パンフレット »

2008年10月07日

●金木犀の香り

こんにちは、福岡特販の荒金です。

昨日の帰り道、自転車をこいで夜道を進んでいたら
突然ふわっと懐かしい、いい香りのする場所を通りました。
夜なのでその姿を確認することはできませんでしたが、その香りはキンモクセイでした。

毎年毎年、突然そこここで香るようになるかと思えばぴたりと
香りがしなくなってしまうという印象の金木犀。
特に秋の花だと意識したことはなかったのですが、過ごしやすい涼しい気候の
ころに金木犀のいい香りがしていたなぁと思いました。

そして偶然にも今日、管理課M責任者の机の上に一枝の金木犀が!

金木犀の香り.jpg

庭に植えていらっしゃるんだそうです。
写真を撮るときもいい香りがふわふわ漂ってました。

香りや匂いは人の記憶と結びつきが強く、小さいころにかいだ記憶のある
香りなんかもその人にとっては好ましい香りになるらしいです。
ダンボールとか倉庫とか紙系とか灯油とかの匂いが好きですが
そういうのは小さいころに遊び場になっていた倉庫やガレージ、冬のストーブなんかに
おそらく結びついているんだろうと思います。

なんにせよ、金木犀の香りに朝から癒されてしまいました(´v`*)


ブログランキングに登録中です。
日記@BlogRanking
投票よろしくお願いいたします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.99grp.co.jp/bin/mt-tb.cgi/624

コメント

私はマジック(の匂い)好きです。

デコザキ 様

マジック!あーわかります。
深呼吸はしないようにしてますけど…。

コメントする