●心地の良い音色
おはようございます。佐世保管理課の金武です。
今日は久しぶりにすっきりと晴れました。
そろそろ見ごろを迎える桜たちも、青空に映えてきれいです。
今週末はお花見だという方も多いかもしれませんね。
先日、私の母校でもある、長崎県立佐世保南高等学校の
吹奏楽部定期演奏会に行ってきました。
佐世保南高等学校は、私が勤務している本社事務所の目の前にあり、
毎朝毎夕、たくさんの学生が行き来しているのを見かけます。
夕方には、部活で声だししている掛け声や、吹奏楽部の楽器の音が聞こえたり、
体育館前などでチアダンスの練習をしている姿をみると、懐かしくなります。
高校生時代は、授業中に漂ってくる工場からの甘い匂いに癒されながら、
授業を受けていたことを思い出します。
在校中も、卒業してからも、吹奏楽部の定期演奏会に行く機会は全くなかったのですが、
たまたまチケットをもらったので行ってきました。
オープニングは、校歌の演奏から。一気に懐かしさが増しました。
そのあとは、コンクールで演奏した課題曲や、聞き覚えのあるクラシック、
ジブリ映画の曲などの演奏と、最初から最後まで楽しめるプログラムでした。
途中、バトントワラー部のダンスや、邦楽部の琴の演奏、コーラス部の合唱などもあり、
吹奏楽以外も存分に楽しめて、大満足の休日を過ごしました。
おもしろかったのは、邦楽部の琴の伴奏でコーラス部が歌うというコラボレーション。
なかなかステキでした♪
若者のパワーを勝手にもらってきたので、これから忙しくなる年度末・年度初めに向けて、
ますますがんばらなくちゃと、決意を新たにした出来事でした。
ブログランキングに登録中です!
こちら をポチッと、投票お願いします♪
↓

